築地のたまご焼きの歴史にちなんで寿司桶の取材を受けました。

□NHK番組「ファミリーヒストリー」の取材を受けました。

IMG_1803

今年(2014年)の6月の終わり頃でした。NHKの「ファミリーヒストリー」という番組スタッフの方が東京から鯖江まで取材に来られました。写真は実家の蔵で父が取材を受けている時の一枚です。

取材を受けたきっかけは私のブログでした。
きっかけとなったブログ投稿記事がこちら⇒当社の業務用漆器の始まりは木製の寿司桶だった

番組スタッフの方がたまたまこの投稿を見つけて下さってお電話をいただいたのです。お話を伺うと、築地のたまご焼きの歴史を調べていたら、私のブログに出てくる木製の寿司桶が売れ始めた時期がちょうど昭和30年前半くらいの時代で、たまご焼きのお寿司に関連して取材をお願いしたいということでした。

取材を受けるまで、何の番組なのか全く知らなかったのですが、鯖江に来られて初めてファミリーヒストリーという番組だということを知りました。

ファミリーヒストリーは、著名人の家族のルーツを調べる番組で、今回の取材は演出家テリー伊藤さんに関連するものでした。テリー伊藤さんの実家は築地のたまご焼き専門店だったようですね。

残念ながら(笑)今回の取材で番組に映るということはないのですが、こうして一つ一つ徹底的に取材されているということに正直とても感心してしまいました。一つの番組を作っていく上で私の予想を超える時間が費やされているんだということも判りました。

番組がすごく楽しみです(*^^*)

 

NHKファミリーヒストリー テリー伊藤さん
2014年10月10日(金)午後10時〜10時50分

□再放送 2014年10月24日(金)午後4時05分〜

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。