おせっかいに気づく

彼岸花

大抵はお彼岸の時期に咲く彼岸花。会社の敷地内にも何箇所か彼岸花が咲くのですが、一箇所だけ毎年他の彼岸花とは遅れて咲くところがあります。先週はまだ咲かないなぁと思って眺めていたのですが、週明けにようやく咲いていました。日当たりの関係なのかな・・・

そういえば、ここのところ会社の南側玄関の前に植えられた金木犀の甘い香りに癒やされてます(^^ゞ

今日はちょっと独り言のような投稿なんですけど。。。

私は普段の仕事の中で、漆器の商品の提案をするということが多々あるのですが、お客さんと話していて自分の間違いに気づかされることがあります。

間違いというか、全くの私の勝手な思い込みなんですが。

私が良かれと思って話したり行動したりすることが、決して相手(大半がお客様)が望んでいることではなかったりするということ。

これを「おせっかい」と呼ぶのでしょうね(^_^;)

だからこそ、ちゃんと話さないとダメだなっていつも思うのです。それが一番の近道。

でもね、できれば相手が望む以上の事ができるといいなぁって思う私は本当のおせっかい人間なんでしょうかw 欲張ってはいけないんだけどね。そして、自己満足にもなってはいけない。

さて、おせっかいにならない提案をもう少し考えようかな(笑)

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。