今年のゴーヤーグリーンカーテン

こんばんは、大石です。

会社の玄関横にグリーンカーテンを始めて4年が経ちます。毎年すくすく伸びるゴーヤーのグリーンカーテンで、夏は見た目も涼しげです。ただね、今年はちょっと失敗しました。植える時期がどうも遅かったようで、7月後半から8月のお盆の時期にまだたいして育ってなくて^^; 5月の連休明けくらいに植えなくちゃいけなかったのが、5月の終わりにようやく植えたのです。

そして、ゴーヤーの実もなかなか育たない。

そうこうしているうちに9月に入り、今頃ですが、ようやく葉が生い茂りグリーンカーテンらしくなってきました。ずいぶん涼しくなった今頃になってようやく・・・(ToT)

ゴーヤーグリーンカーテン

 

今日会社に来られた下請けさんが、「グリーンカーテンきれいですね〜。ウチなんて今朝全部始末しましたよ。」って。

・・・

どうも、本当に時期がずれているようです。

毎年、ゴーヤー食べ放題なのに、今年は合計してようやく10本くらい採れたかな〜。しかも、小さめなのです。土に栄養が足りないのか、今年の夏の気候が良くなかったのか、植えた時期の問題なのか、はたまた愛情が足りないのか・・・

せっかくのグリーンカーテン、見た目には和みますので、しばらくは楽しもうと思います。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。