今年もありがとう☆ブルーベリー摘み終了

こんにちは、大石です。

8月も明日で終わり。お子さんたちの夏休みもとうとう終わりですね。この時期いつも思い出すのが、息子の小学生時代のこと。明日から新学期という前日に、宿題がまだできてなくて半泣き状態で必死でやっていた姿を思い出すのです。親の私も悪いのだけど、本当に情けない思い出です。そういえば新学期始まってから夏休みの宿題をしていたこともあったような・・・それでも今では大学生。そんなこともあったな〜と今では笑い話になっています。

 

今朝はみおっくファームさんへブルーベリー摘みに

ブルーベリー大好きなママ友仲間で、いつものみおっくファームさんへ!

☆以前書いた私のブログ⇒早朝ブルーベリーを摘んで今年になろう会

昨日の夜電話して今年はいつまで営業されているか確認したら、そろそろ終わる予定だということだったので、「それなら明日行きます!」ということになったわけなんです。今年は4回お世話になりました。ブルーベリー食べ放題という贅沢を4回も味わえるなんて幸せなことです!

6月後半から7月は粒も大きくて肉厚でジューシーな早生のブルーベリーがメインなのですが、8月に入ると晩稲のブルーベリーがメインになります。晩稲のブルーベリーは、皮がやや固めで甘みも薄い(と思う)のですが、そのまま食べても良し、ジャムなどの加工品にしても良し、たっぷりと堪能できます。ちなみに我が家にも晩稲のブルーベリーの木があって、今年はそれなりに収穫できました(^^ゞ

 

みおっくファームさんでの今日の収穫♫

ブルーベリー

 

我が家のブルーベリーより断然大粒です。味も美味しいです!結構熟していて、木の下にもたくさん落ちていたのがすごくもったいないなぁと思いながら収穫してました。

 

 

さて、この後は、お決まりコースのように、森の木いちご畑Cafeへ。

 

ブルーベリークリームチーズのシフォンケーキと紅茶セット
ブルーベリークリームチーズのシフォンケーキと紅茶セット

 

紅茶好きなオーナーさんの淹れる紅茶はとっても美味しいです(^^) シフォンケーキも相変わらずの美味しさ!

 

 

驚いたのが、お友達が注文したフルーツ入紅茶!!! ↓

フルーツたっぷり入った紅茶
フルーツたっぷり入った紅茶

初めて見ました(゚∀゚)

 

ブルーベリー摘み⇒スイーツタイムというコースは最高だね!とママ友たちとワイワイおしゃべりしながら、家路についたのでした。

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。