これからのものづくりビジネスが面白い!

遠田先生のセミナー

鯖江商工会議所主催のWEBマーケティングセミナー 講師は株式会社ドモドモコーポレーション 遠田幹雄氏

先月に続いて二回目のセミナーでした。(先月のセミナーに参加した時の私のブログ

前回もすごく刺激を受けたのですが、今回はこれからのものづくりビジネスがどのように変わっていくのかという興味深い内容でした。時代の移り変わりの早さは相当なものです。

ここで一つ覚えたのが、「メイカーズ」という言葉

メイカーズ革命という言葉はなんとなく聞いたことがあるような・・・その程度でしたが、遠田先生のセミナーで少し理解度が深まりました。というのも、ある業界にスポットを当てての説明だったのでとてもわかりやすかったのです。

とにかく、2時間では短すぎるくらいのワクワクできる内容でした。

3Dプリンタの未来

クラウドソーシング、クラウドファンディング

マイクロものづくり

次々と今までの概念を覆すような事が起きています。アイデアとITの力で、ひとりでもビジネスができるようになったのです。しかも、大きな投資は必要ない!ダメだったら次!という感じで。

駆け足のセミナー内容でしたが、これからのものづくりのあり方に近づけたような気がしました。私も何かできるかな?!

 

今回のセミナーの遠田先生のブログ↓

鯖江商工会議所にてWEBマーケティングセミナ2回め、ものづくりの大きな変化が起きていることを伝えたつもりである



 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。