お菓子で「いい加減」は危険!シフォンケーキ失敗の巻。

失敗したシフォンケーキ

はぁ〜、久々失敗してしまいました(苦笑)

お昼から時間ができて、シフォンケーキ作ろう!と思い立って、どんなシフォンケーキにしようかな〜と考えて・・・ヨーグルトシフォンにしよう!と決めたとこまでは良かったのだけど、せっかくだからちょっと冒険しようと思い、先日作ったブラックベリーソースも加えてみたのがいけなかった(TOT)

生地にへんな混ぜ方したもんだから空気が入って、ソースを加えた部分が穴だらけ(ヽ´ω`)ハァ…

失敗するかもしれないとは薄々思っていたものの、オーブンの中でいい感じで膨らんでたし、もしかして上手く行いった?!((o(´∀`)o))ワクワク・・・なんて期待したのが行けなかったのです。やはり、いい加減なのはダメだ・・・

 

味は大丈夫でしたけど、思ったよりブラックベリーの甘酸っぱさが感じられなかったかも。ヨーグルトの爽やかさは健在でした。なんせ、このヨーグルトシフォンは田中友ちゃんのシフォンケーキ教室(確か2年くらい前?)で教えてもらって今までにも何回か作ってて爽やかな美味しさがとても気に入ってます。

 

そういえば、来週の7月26日に友ちゃんのキャラカフェイベントがあるようです。

⇒ 第1回キャラカフェ 「夏はやっぱりさっぱりヨーグルトシフォンよね〜☆」

ヨーグルトシフォンの作り方を教えてもらえますよ♫

 

最近は、ネットで検索すればいくらでもレシピがでてきますけど、やっぱり教室で実際に聞きながら見ながら作るというのが一番覚えるし、ためになりますね。混ぜ方だったり、タイミングだったり、ネットで文字を追うだけではわからないことが結構ありますから。

 

今回は別のイベントに参加するので行けませんが、また別のシフォンケーキ作る時参加しようと思います(๑´ڡ`๑)

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。