嬉しいお手紙 お客様が教えてくれるアンケート

IMG_3953

今日のお弁当 あまり変わり映えしないおかずなのでおにぎりで変化をつけるようにしています。今日のおにぎりは、みそ風味のごまふりかけのおにぎりと昆布の海苔巻きおにぎりにしてみました♫

こんばんは、大石です。各地で大雨の被害が出ているようで心が痛みます。10年前の福井豪雨で会社が水害に遭った経験があるので、本当に他人事とは思えません。どうかこれ以上被害が出ませんように。。。

 

今日は嬉しいお手紙をいただくというブログ

漆器の修理をさせてもらって、アンケートにご協力いただいたお客様から返信をいただくということが増えてきました。私の中では何よりも心ときめくお手紙です。今日も嬉しいお手紙が!

実際アンケートなんて面倒なことなのに(しかも手書きのアンケートをお願いしているのに)、いろんなことを書いてくださり、とっても感謝しています。

書いてくださった内容はすごく勉強になります。お客様がどんなことで悩んでいらっしゃったか、どんな風に思っていらっしゃったのか、現在の感想など、たくさんいろんなことを教えてもらってます。

 

「お客様視点に立って考えてみる」と言われますが、なかなかそう簡単にはいかないのです。

その点、お客様アンケートは自分が考えなくても全部お客様が教えてくれるんですもの。

 

一生懸命取り組んでいるつもりでも、失敗することもあるし、思い通りにいかないこともあるけれど、「またお願いします。」と言っていただけるのはすごく嬉しいです。

「所詮修理だから・・・」と考えて修理するのと、「精一杯できることをしてお客様に喜んでもらおう」と考えて修理するのでは、全然違ってくると思うのです。関わってもらっている職人さんは、もちろん後者の方なので、本当にありがたいことです。

これからもコツコツコツコツ喜んでもらえるように精進しますので、漆器の修理に関することでお悩みの方はご相談くださいね。

漆器修理のサイトはこちらです。

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。