明日は夏至、1年で昼が最も長い日。

こんばんは、あっという間の1週間!たいしたことないのに2日間会社を離れていたら軽い浦島太郎症候群にかかった大石です。それだけ2日間にいろんな事があったということ。

今日は日本VSギリシャのドローという結果でちょっとスッキリしない一日でした。残念だけどコロンビア戦は悔いの残らない試合を楽しみにしています!

ここのところ仕事から家に帰って7時過ぎてもまだうっすら明るいですよね。日が長いのは得した気分になります(^^)そんなことを会社の中で話していたら・・・そういえば明日21日は夏至なんだ!ということに気づきました。

夏至ということは明日が1年で昼が最も長い日です。ということは、明後日からどんどん日が短くなっていくんですよね〜。なんか切ない気分(苦笑)

 

話は変わりますが、梅雨の季節は「梅」の季節。どこの店頭にも梅がたくさん並んでいます。何年か前までは実家の梅が沢山採れたのだけど、去年あたりからあまり実がなりません(TOT) おそらくかなり枝を切ったからなのでしょう。

先週末、ちょっと完熟した梅が安く売っていたので、久しぶりに酵素にしてみました。

梅の酵素

写真は3日目くらいの様子です。

今日で5日目かな。朝と夜の1日2回手でかき回しています。気温も温かいこの時季だから、もっとシュワーと発酵すると期待していたのに思い通りに進んでいません。なんでだろう?

愛情が足りなかった???

そんなはずはないのだけど。

味は美味しいので、来週には炭酸買ってきて割って飲もうと思います。

シュワ〜っと発酵することを願いつつ・・・

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。