発信し続けること

いちご

こんばんは、大石です。昨日のなでしこジャパンの試合は最後までドキドキでしたが見事決勝進出!久々にテレビ観て興奮しました〜(^^)

写真の苺は実家の畑に群生している苺。これから赤くなるもようですが、毎年カラスとの戦いです。赤くなるまで待ってると食べられてしまうので、本当に要注意。しかし、ドクダミと一緒に生えている苺たち・・・それでも甘酸っぱい美味しい苺なんですよ(笑)

 

勝手に育つ草花もあれば、手をかけないと育たないものもあります。

人の縁は、放っておくとなくなるもの。

私は、今までにたくさんのご縁をいただいているにもかかわらず、そのまま放っておいてなくなっているということが若い時に多かったなと今頃になって思うことがあります。結構薄情なもんだなぁって。

今よりももっともっとわがままで自分中心だったし、人との関わりが面倒だと感じることもありました。

そんなことを少し反省するようになってから、人とのご縁というものを意識するようになり、「ありがとう」という気持ちも以前の何倍も感じるようになったように思います。別に何かの宗教に属しているわけではありません。単に歳をとったということなのでしょうか? 上手く説明できないけど、とにかくモノの価値観も変わってちょっとしたことでもすごく有難いと思えるのです。

 

漆器屋として働くようになって何十年も経ちますが、3年前にWEBの運営に携わるようになりました。右も左もわからなかったので、まずはブログを書くようになり、それからホームページを触るようになり、自分で少しずつ発信するようになりました。

まだまだ未熟だし、勉強も足りないけれど、それでもネットを通じて問い合わせをもらったり、思ってもみないご縁をいただけたり・・・

だからこそ思うことは、発信することをやめちゃいけないということ。

石の上にも三年というけれど、このブログにしたって倦怠期を感じることがあるけれど書くのをやめちゃダメだなぁって。

始めるのも簡単、やめるのも簡単、続けることが一番難しい

ブログの更新もホームページの更新も続けていれば、きっとまた新しいご縁ができると信じて、今日も明日も明後日も明々後日も発信し続けようと思うのです。

 

それでは! ごきげんよう さようなら
※朝ドラの花子とアンに影響されてます(^^)マイブーム♫

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。