おばさん家の苺で苺ジャムを作りました。

苺

こんばんは、たくさんの苺を目の前に上機嫌の大石です♫ 先ほど実家の母がわざわざ苺を届けにきてくれました。母のお姉さん(私のおばさん)の畑の苺を収穫して持ってきてくれたのです。一人暮らしのおばさんのところでは初夏のこの時季にたくさんの苺が収穫できるので、毎年おすそ分けをいただくのです(^^ゞ

 

売っている苺と違って、色は鮮やかではないけれど、酸味がある美味しい苺です。甘〜い苺も美味しいけれど、少し酸味のある苺が大好きです。

夕飯を終えて、もらった苺の4分の3くらいを一気にジャムにしちゃいました。おばさん家の苺をジャムにするのが毎年恒例の私の仕事。夜な夜なジャムを作ることは全然苦になりません。なんせジャム作りはストレス解消みたいなものだから(笑)

苺ジャム

冷凍庫に去年の秋我が家の庭で収穫したラズベリーがほんの少し残っているのを思い出して、ラズベリーも加えてベリーベリージャムにしてみました。

 

☆ここでちょっと我が家のラズベリーの話

ラズベリーはあと1ヶ月くらいもすれば今年もそれなりに収穫出来そうな感じでとても楽しみです。植えてから何年目だろう・・・5年以上は経っているのですが、最初は夏前に収穫してたのが、2年ほど前から夏前と秋の2回収穫できるようになったのです。全然世話をしなくても勝手にどんどん増えていくラズベリー。牛乳と混ぜてジュースにしたり、ジャムにしたりととても楽しめる果物です。ただ、そのままにしておくと完熟しすぎて食べれなくなるので、一度にたくさん穫れるとき冷凍して少しづつ使います。

 

今年は何度目だろう?苺ジャム何度も作りました。たいていヨーグルトのソースとして使うので市販のものよりちょっとゆるめに作ります。たまたまですが、昨日、2週間ほど前に作ったジャムがちょうどなくなったので、週末苺を買いに行こうかなぁと思っていたところでした。それだけに本当に嬉しい♫

 

いつもご馳走様です(^o^)

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。