田植え前の時季の思い出

こんばんは!4月も後半に入ったというのに、今日は寒くて寒くて、かなり我慢したけれど夕方にとうとうファンヒーターをつけてしまいました(^_^;)

朝から、家の近くの水が張られた田んぼから耕うん機の音が聞こえてきました。そろそろ田植えが始まるのでしょうか?

水田を見ると思い出すことがあるんです。上の子が小学校の頃の今だから笑える話。

自転車で友達の家に遊びに行って、帰ってくる途中で、バランスをくずしてしまい、水が張られた田んぼに自転車ごとダイブしてしまったのです。

もちろん息子は上から下までドロだらけ・・・

幸い、近くに居合わせた男の人に手伝ってもらって自転車をなんとか出したらしいのですが、帰ってきた時の息子の泥だらけ状態を見た私は本当にビックリ(゚∀゚)

洋服から下着から自転車からすべて泥だらけで、自転車は綺麗になったけれど下着や洋服はドロで染まった茶色が落ちなくて大変でした。

でも、田植え前だったので稲を傷めることがなくて、まだ良かったんですよね。それに怪我もしなかったし(笑)

本人が一番ショックで恥ずかしかったと思います。なんせ、泥だらけの状態で家まで自転車引いて帰ってきたのだから。

 

そんなことを思い出した今朝。通勤しながら顔がニヤニヤとしていたかも(・∀・)

 

*******************

今日のお弁当 わかめのおにぎり、ロールキャベツ、焼き厚揚げ、サラダ

20140421 お弁当

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。