一人暮らしのための家電選び

こんばんは。大石です。

頭痛も治まり、復活した日曜日。薬飲んで、ぐっすり寝ることができたからかな。とりあえず良かったです。

小雪

雪もたいしたことなくて良かった。

 

週末になると、少しずつ進む娘の引っ越し準備。今週は、大物家電を買いに行きました。

必要なものは、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・ガスレンジ

息子の時も同じように買ったのだけど、すっかり当時のことを覚えていません(^_^;)

それにしても物入りだわ・・・

新生活応援セールとかいって、どこででもセット売りとかしているけれど、何がいいのやらいろいろありすぎると迷ってしまいます。ちょっと前に、どんな感じだろうと何軒か回ってデザインや価格の下見はしました。その後、ネットで価格を確認。ネットで確認するとき、感想や口コミなどは参考になりますね。かなり勉強になりました。お値段も大事だけど、使い勝手やサイズも大事。

まとめて買うと少しでもお得かもしれないからと、本日、某家電屋さんへ行ってきました。

予算をある程度決めて、まずは洗濯機と冷蔵庫選び。洗濯機は、サイズがコンパクトな日立の洗濯機に決定。冷蔵庫は冷蔵も冷凍も満足な容量だった三菱の冷蔵庫にしました。

電子レンジが一番迷いました。フラットなタイプにしようか、丸い回るタイプにしようか・・・なんとなくフラットのほうがいいのかなと思ったのだけど、小さいフラットタイプはもしかするとムラがあるのではと思い、回るタイプを選びました。

そして、炊飯器。タイガーの四角いデザインで、おかずも一緒に作れちゃうタイプ(使うかどうかは別として)の炊飯器を選びました。色は前面がピンクで可愛いものを。ただ、在庫欠品ということで最大1ヶ月かかると言われましたが、それでもピンクがいいというので待つことにしました。

ガスレンジは今日は買うのをやめて、また別の日に別のところで買うことに。

予定してなかったけれど、浄水器を買いました。

新生活応援家電のラインナップからは一切選ばなかったのですが、まとめて買うことでお勉強もしてもらえました。

 

テレビは家にあるのを一つ譲るので買わなくてすみました。

 

サイズもお値段的にも大物を買い終えて、ちょっと肩の荷がおりて楽になりました。

 

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。