部屋が綺麗になると、不思議とやる気もアップします。

hobonichi_shitajiki

ほぼ日手帳専用の下敷きを買いに、福井駅前のLOFTに行ってきました。

駅前で買い物するのはすっごく久しぶりかも?!

下敷きだけのつもりが、手帳用のシールやマスキングテープなどついつい買ってしまいました(^^ゞ マスキングテープの種類は豊富で、いろいろ見るのが楽しいです♪

さて、午前中はリビングの1角であるテーブル周りの掃除を実行しました。

隅に置かれたテーブルの上には、プリンターとノートパソコンと資料などいろいろ置かれているのですが、暮れに新しく買ったプリンタのほか今までのプリンターも置かれていたので、古いプリンターは捨てることにしました。ずいぶん長い間お世話になったプリンタだけど、御役御免です。どうもありがとう。

プリンターがなくなっただけでもずいぶん広くなったのだけど、たまりにたまった資料の一部を残し思い切って捨てることにしました。

これは大事、これはとっておこう、と次から次とためてしまった結果、どんどん見ない資料が増えてしまいました。本当に必要なものってよく考えると実は1割しかなかったという事実。

これだけたまると、本当に必要なものさえすぐに探せない状態でした(^_^;)

テーブル周りが綺麗になったら、ちょっとした勉強意欲が湧いてきて、LOFTに行ったついでに紀伊國屋書店に寄って以前から気になっていた本を買って、一気に読んでます。きれいになると、やる気もでてくるのかな?!

そういえば、ウチの子たちも、真剣に勉強モードに入る前はまず掃除するところから入ってたっけ・・・掃除が長くて、いつ勉強するの???ってよく思ってるのですが(笑) でも、すごく分かる。

 

そんなわけで、お正月休み最終日の明日も別の1角を断捨離実行しよう。

 

 

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。