河和田川では、今年もたくさんのホタルを観賞することができます。

蛍(ホタル)の季節です。今年は例年より少し早いピークを迎えているようです。越前漆器産地の河和田地区は鯖江市でもホタル観賞ができる有名スポットのひとつです。6月8日土曜日はホタル観賞会が河和田で開催されたようですね。

私も昨日9日の夜、娘を誘ってホタル観賞にでかけてきました。毎年の楽しみ♪

場所は河和田小学校の南側に流れている河和田川の堤防沿い。ここは草も生い茂っていてホタルも住みよい場所です。車で来られる方は河和田小学校の校庭東側駐車場に車を停めて歩いてすぐのところです。

母も誘って3人で堤防沿いを歩きました。他にもホタル観賞にきた家族連れで結構混雑していました。

夜8時ころ、ぽつぽつとホタルの光は見えますが、それほどでもないねって話しながら歩いていたら、それから5分10分で水面に近いところからたくさんのホタルの光が・・・そして徐々に上まで上がってきます。すごく綺麗!!!しばらくじっと見つめていました。

光ったり消えたり、幻想的な風景はいつ見ても美しいです。

 

ホタルの撮影(夜景の撮影)は残念ながらあきらめました。綺麗に撮れる自信がないので、その分しっかり目に焼き付けました。

今年も蛍に会えて良かった~^^

 

【ホタルに関する過去の記事】
河和田のホタルは、ほぼ源氏蛍だそうです。2011.6.20
鯖江市河和田地区はホタルがとてもきれいです。2012.6.12

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。