みんな頑張ってる。勤労感謝の日。

紅葉2013

会社の裏庭の紅葉がとても美しく紅葉しています。本当に綺麗に紅葉していて癒されます。

 

今日は勤労感謝の日。本当は今日だけは勤労に感謝して完全に休もう!と主人と話していたのですが、結局午前中は会社でいつものように仕事をしました。お休みの日は電話もかかってこないため、集中して仕事できるから捗るのです。

 

ある下請けさんも、今日は仕事をしていまして、まずは下請けさんに感謝ですね。

 

年末はおせち重箱を扱う漆器屋は、おせち重箱の生産と出荷準備に追われ、いつもより相当な慌ただしさです。

お椀と違い、とにかくかさばる重箱は移動させるのも大変で、一つ一つ検品するにも予想する以上に手間がかかります。

クリスマス前後から暮れにかけて集中して出荷するので保管する場所の確保も容易ではありません。

当社でも、1F・2F・3Fの倉庫のあちこちに場所を確保して準備しています。

毎年、「今年もお願いしますね。」って声をかけてくれるお客様あっての商売です。どうしたら間違いなく出荷作業が進むか、みんなで一生懸命知恵を出し合って考えています。それでも間違いがいくつか起こってしまい、お客様に迷惑をかけることもあります。

暮れにしか必要ないけれど、暮れには必ず必要な重箱なので、今年も年末まで体調を崩さず頑張って働こうと思う勤労感謝の日。

あとは、物流が上手くいくように大きな寒波が来ないことを祈ります。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。