干物祭りの夕飯

干物

のどぐろ、ハタハタ、いわしの干物。この干物たちが今夜のメインディッシュでした。これに、大根のお味噌汁とつけもの。なんとあっさりした夕飯でしょう!娘にはいつもの朝ごはんをちょっと豪華にしてみましたバージョンだって言われましたw

 

 

 

なぜこんなに干物を食べることになったのか・・・?

昨日石川県輪島とのとじま水族館へ行った帰り、途中徳光PAのお魚やさんが並んでいるところで閉店間際に買ってと言われて、母が買ったから。

ちょうど着いた時、お店の棚に並んでいるものを始末しようと片付けの最中でした。そこへ通りかかった私達。

「おねえさん!|コレ全部で2000円!最後だから買ってって。」

そんなことを急に言われても・・・

迷っていたら、どんどん発泡の箱に、頼んでもいないのに詰め込む始末。

迷っている気持を知ってか知らずか、

「アジ2パック追加して、3000円でいいわ!」

確かに立派なアジが5匹。1パック800円と書かれています。まとめていくらと言われても、あまりピンとこず。。。

おそらく安くはなっているのだろう・・・いや、絶対オトク!だと思う。

そして、一緒にいた母が、

「じゃあ、買って帰ろう〜」

人にあげるのにいいからって言ってました。

即答出来なかった私も悪いんだけど、母の気前の良さにも感心。

おかげさまで、いろんな干物を食べ比べするという贅沢さを味わうことができました。

 

しかし、眠い(=_=;)

 

台風26号が近づいてきましたが、どうかあまり悪さをしませんように!

10数年に一度の大きな台風だと言われていますので、心配ですね。

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。