2013体育の日は輪島朝市&のとじま水族館へ日帰り旅行

快晴の体育の日。輪島朝市へ〜

鯖江から車で途中休憩しながら3時間半ほどで着きました。さすが有名な輪島朝市ですね〜、賑わってました。海鮮はもちろん、輪島のお椀やお箸などずら〜っと並んでいました。

歩いているとばったり遭遇したのは、ゆるキャラの朝いっちゃん。

朝いっちゃん

 

イマドキは必ずゆるキャラっているのね。お目々パッチリでペコちゃんみたいな可愛いお顔(*゚∀゚)

 

ぶら〜っと歩いて、海女さんが潜ってとったという生わかめを買いました。お味噌汁用に(*^^)v

漆器モノもたくさん並んでいたけれど、さすがに私も漆器屋なので見るだけで終わってしまいましたが・・・朝市に並んでいる漆器モノは、お値段も手頃なものばかり。ちょっと輪島の漆器というイメージとは違うような。観光客の皆さんが買いやすいものが並んでいるのでしょうね。

 

輪島のマンホール

マンホールも輪島バージョン。ご当地マンホールを見るのが癖になっています(笑

 

お昼を輪島で食べて、次に向かったのが「のとじま水族館」

輪島からのとじま水族館まで1時間ほどでした。

着いてすぐに見たのが「アシカとイルカショー」。これは水族館の定番ですね(^^♪

 

アシカさん

アシカ

ボールを上手に持って歩く姿が可愛かったです。

 

 

イルカさんたち

イルカショー

 

イルカショー

イルカショーは水面からジャンプする姿がカッコよくて大好き!よく訓練されていて素晴らしかったです。

 

そのあとに見たのがペンギンのお散歩。これも定番でしょ〜♫

お散歩の様子を動画で撮ってみました。


すっごい可愛かった(*^_^*)

 

子供が小さかったら絶対喜びますよね〜。こんな私でもテンション上がるくらいだから(笑

 

というわけで、連休最終日は完全OFFで旅行を楽しみました。

明日からまた仕事スイッチONで張り切って頑張ります!

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。