りんごジャムを作ってみました。

りんごジャム

今年はじめてのりんごジャム作りました。1個分で瓶にちょうど入るくらい。りんごジャムには酸味のある紅玉がいいと言われていますが、紅玉ってこのへんのスーパーには並んでいないんですよね〜。先日千秋(せんしゅう)という種類のりんごを買ったのでジャムにしてみました。

 

ピンクのりんご水

りんごは皮を剥いて、お鍋に水と剥いた皮を入れて煮ました。しばらくすると、皮の赤い色がお湯にうつって、きれいなピンク色のりんご水ができました。

そこに、りんご・砂糖・レモン水を入れて25分ほどぐつぐつ煮込んで完成です。

煮込みが多少足りなかったけれども、とっても美味しいりんごジャムができました。

 

この間までいちじくジャムを何度か作って、とっても好評でしたが、とうとう今日全部なくなってしまいました。

そこで、りんごジャムを作ることになったのですが、うまくできて良かったです。

でも、あっという間になくなりそうなので、また近々作らなくっちゃ!

 

ジャム作りは、夜遅い時間にどんなに疲れていても、あまり苦になりません。それだけ好きなんだと思います。

仕事もこんな感じで楽しく頑張ろう(*゚∀゚)

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。