大雨の影響は・・・

かたつむり

今朝、花壇の百日草を摘み取って、葉っぱの裏に何かいる?!と思って見たら、小さなかたつむりが?!このかたつむりさん、葉っぱをずいぶん食べ荒らしていました。かたつむりを触ると良くないって聞いたことあるような気がしたので、葉っぱだけとって、そっと外に戻しました。かたつむりは梅雨時に活発なのかと思っていましたが、この時期にもいるんですね。

それにしても、今日はまたしてもお昼すぎから大雨の福井。たしか昨日もお昼すぎからひどい雨でした。降り方が極端すぎるのが困ります。田んぼの稲は大丈夫なのかしら?水に浸かると芽がでてしまうと農家の人が言ってたことを思い出します。

福井では本来なら巨人戦だったようですが、それももちろん中止。年に1回あるかないかの巨人戦なのに楽しみにしていた方はとても残念だったことでしょうね(´・ω・`)

 

娘の高校の学校祭も昨日、今日、明日の3日間の予定ですが、明日の体育祭は果たしてあるのでしょうか?あったとしてもあまりにも不安定で心配です。秋雨前線が早く去ってくれることを祈るしかありません。

そんなことを思いながら、今日はちょっと早めに寝ます。では!

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。