家(ウチ)の玄関に夏の風物詩「すだれ」を取り付けてみました。

福井では夏祭り真っ最中で、昨日は足羽川で花火大会も無事行われ、見には行けませんでしたがFBでたくさんの写真がアップされていて見た気分に♫

そういえば青森のねぶた祭りも始まっているようですね〜!一度は行って見たいお祭りです。一年前から予約をとらないとダメだって聞いたこともあるけれど、本当にそうなのでしょうか?!

我が家にも花火発見♫

香取り線香

蚊取り線香の蓋が花火でした^^ 去年の夏、アロマハウスさんで一目惚れして買った蚊取り線香入れ。これ、気に入ってるんですよ。今年も蚊がいるのかいないのかよくわからないけど、夜は窓を開けているので使ってます。

 

昨日の夜のことです。すごく涼しくて、窓を開けるといい風が入ってきて、本当は玄関を開けるともっと涼しいね〜って家族で話していたんです。うちは北側に玄関が位置していて、北側を開けるのが一番涼しい。でも玄関は網戸があるわけじゃないし、第一丸見えになるからね・・・

でも、やっぱり風を通したい

そんなことを考えていて思いついたのが、簾(すだれ)です。

で、今朝早速、近所のホームセンターへ行って見て来ました。サイズとかいろいろあって迷ったのですが、幅88cm×長さ180cmの簾にしました。299円、安い!それに引っ掛けるための金具5ヶ入り120円で、500円もかかりませんでした。この値段なら今シーズンでダメになっても文句言えないですね^^;

IMG_9599FB

吊るしたら、こんな感じでした。まあ、思った通りの出来栄えです。長さ157cmと220cmというのもあったけど、180cmでバッチリでした。

思った通り、心地良い風が入ってきます。目隠しができて、玄関開けていても大丈夫そう♫セミの声はうるさいけれど、これもまた夏の風物詩だから。

 

 

おまけ

IMG_9611

夫が木の剪定をしてくれて始末したゴミ袋。お陰で木がすっきりしました。きっとまた新しい芽がにょきにょき出てくることでしょう。

 

こうやって家で過ごしている時間が一番好きだなっていつも思う。

と書きながら、今日は午後からようやく福井県立美術館で開催されている「ミケランジェロ展」を鑑賞してきました。音声ガイド付きで鑑賞して正解。ガイドがあるのとないのとでは、私みたいな素人には理解度が全然違うと思います。素晴らしい作品に触れることができて、本当に贅沢なことです。

 

良い土曜日だった。

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。