自分の役割ってなんだろう?

百日草

会社横の実家の畑、きゅうりやかぼちゃの横に植えられた百日草。

いろんな花の色があるはずなんだけど、今年はピンクと赤系の花でいっぱいです。毎年お墓に添えるお花として大活躍の百日草です。名前からして百日くらい咲いてるということなのかな?そのくらい長い期間楽しめるということなのでしょう。これからどんどん花をつけそうで賑やかです。

色とりどりの花を見てるだけで心が落ち着きます。

私の住む福井県は共働き率が非常に高い県です。今はどうかわかりませんが、共働き率日本一福井県!というフレーズが頭に浮かびます。

私もずっと結婚しても子供を産んでも働きながら仕事を続けてこれています。これはきっと幸せなことだと思います。

私は母であり、妻であり、社会人でもあります。

家庭と仕事を上手に両立するなんてできてなかったと思います。周りの助けがあったからこそなんとか今までやってこれました。

子供が小学生までは、完全に仕事より子供に目が向いていたし、大きくなって高校生以上になってくると今度は仕事の方を重視するようになってきました。

子育てが一段落すると、心のなかにちょっとした空白ができました。その空白を埋めたくて、今の自分に何ができるだろうって考え始めました。

いくら子育てが一段落したからといって、まだまだ教育にはお金がかかります。そのためにも私だってしっかり働く必要があります。もちろん今までもしっかり働いていたつもりだけど、これからは、今後の人生をいかに心豊かに過ごしていけるか?そのためにはどう行動したらいいんだろうと考え始めたのです。

そういう意味では覚悟が足りなかった。

人間いつかは死と向き合うことになります。その時に後悔しない人生を送るための覚悟が足りなかったと思ったのです。

自分の時間を豊かにするためには、満足いく仕事をしなくてはいけない。楽しいと思うことをやったほうがいい。そのためには勉強が必要。そこから、興味があるセミナーや講演には積極的に出かけるようになりました。

学んだことを実践することで自分を変えていくしかない。なるべく意識だけは高く持つようにしています。

それでもまだまだまだまだまだまだ力足らずです。

いろんなところでつまずくし、凹んだりなんてしょっちゅうです。それが生きてるってことなんだよって自分に言い聞かせながら。

 

こうやってブログを書くようになって、ますます自分の役割ってなんだろうということを強く意識するようになってきました。

これからは自分が心から楽しむことで、周りも幸せにすることが私の役割だと今は思ってます。

長いトンネルをさまよいながら、頑張って前向いていくしかありません。

 

ということで、今日の感謝を3つ!

1、ゴーヤーを収穫してゴーヤーチャンプルーにしていただきました。ありがとう。

2、ホームページのページを新たに1ページ更新できたことにありがとう。

3、待ちに待った本が届きました。週末の楽しみができました。ありがとう。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。