ミックスベリーコンフィチュール作り♫

日頃から私の趣味はブログとコンフィチュール作りと言っております。コンフィチュールとは一般にジャムのことですが、私の場合ヨーグルトのソースにしたり、お菓子の材料に使うことが多いです。

今日は、趣味ブログです。

 

初ブラックベリーを使ったミックスベリーコンフィチュール

今日はある方からいただいたブラックベリーを初めてコンフィチュールにしてみました。

ミックスベリーコンフィチュール

 

ぶつぶつと黒い大きいのがブラックベリー、赤いのがラズベリー、黒くて丸いほんの少しのブルーベリー

ブラックベリーだけだと量が180gくらいしかなかったので、今年我が家で収穫したラズベリーを冷凍しておいたものと、最近庭で収穫したほんの少しのブルーベリーを加えて、ようやく300g弱の分量で作ることにしました。

量が少ないということもあったけど、いろんなベリーを混ぜたほうが絶対美味しい!と確信してます。

 

ミックスベリーコンフィチュール

 

グラニュー糖を分量の30%ほど加えます。写真に写っている砂糖はブルガリアヨーグルトについてくるグラニュー糖。これを全部とっておいてたまったら一気にこんなふうに使っちゃいます。なければグラニュー糖か、グラニュー糖をきらしている場合は普通の白砂糖を使うこともあります。とりたててこだわりがありません(笑)

少しこのまま置いておくのですが、その間にジャムの瓶を煮沸消毒しておきます。

 

ミックスベリーコンフィチュール

 

火にかけてぐつぐつ煮込み開始。

今回、ブラックベリーがちょっと大きかったので途中、スプーンで半分くらいに割ってみた^^

しばらくするとアクがでてきます。↓ ↓ ↓

ミックスベリーコンフィチュール

 

このアクを丁寧に丁寧にとる!

で、レモンを少量加えます。本当は最初に入れちゃうこともあるけれど、味を確認しながら入れたかったので、今回は、ここでスプーン1杯ほど加えました。

15分〜20分ほどで・・・

ミックスベリーコンフィチュール

 

出来上がり♫

 

ミックスベリーコンフィチュール

 

硬さはお好みなので、煮込む時間を調節してください。ちなみに私はソースのように使いたかったので、短めに煮込みましたが思ったより固まっちゃった。

バニラアイスやクレープのトッピングとして使ったり、チーズケーキに添えて使ったりするのもオススメ。ベリー系のソースってチーズケーキに合うもんね♫

 

ミックスベリーコンフィチュール

 

今回できたのが中瓶にこれだけ。

ベリー系最高!美味しい!

 

今回学んだこと

ブラックベリーが大半を占めたので、真っ黒なコンフィチュールになるかと予想していたけれど、結構赤かった。

ブラックベリーって、赤い色が完熟して真っ黒になるようだけど、火を通すと黒がほんのり赤くなってきた。こういう変化が面白いんですよね。だから好きなのかも(笑)

料理は素晴らしい化学だ〜

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。