朝はご飯・納豆・味噌汁が定番になった我が家

20130709-174220.jpg

朝はご飯? それともパン?

突然ですが、皆さんの朝食はご飯が主食ですか?それともパンですか?

我が家は、ここ最近ご飯が主食です。でも、パンも大好きでちょっと前までは朝食に食パンを食べることの方が多かったかもしれません。今でもパンは大好きですが、すっかりご飯食に切り替えました。基本私は、ご飯とみそ汁と納豆があれば満足しています。非常に安上がりにできているようです。

 

私が朝食をご飯にした理由

一番の理由は、娘が毎朝ご飯を食べたいと言ったから

日本人の朝はやっぱりご飯がいい!とよく言われていますが、わかってはいてもパンが好きな私としてはパンも食べたい。食パンの中でも私が住んでいる鯖江市に本店があるキムラヤさんの食パンやフランスパンとかが超〜美味いんです!

私の娘は、決してパンが嫌いではありません。むしろ好きなほうだと思います。朝食がパンのときは、バター塗ったり、ツナをトッピングしたり、サンドイッチにしたり、と喜んで食べてましたもの。

だけど、学校の家庭科などの授業だったり、テレビなどの情報番組だったりで、朝はご飯を食べましょう!みたいなことをよく耳にしますよね。自分なりに出した答えが「朝はご飯」だったのでしょう。

日本人にとって朝はご飯が良いということは、みんなわかっていること。娘から「朝はご飯がいい」と言われ、毎朝ご飯とお味噌汁と納豆は欠かさないようになりました。そこにサラダや毎日のお弁当のおかずの残りなどを加えます。

 

ご飯にして良かったなと思うこと

パン食より食費が安くなりました。実際どのくらいというのはわかりませんが、なんとなくそんな風に実感しています。家計簿が大雑把のため統計をとったわけではありませんのであしからず。

お昼御飯までに「お腹が空いた~」という感覚がなくなりました。ご飯茶わん一杯で充分お昼までもちます。お米は腹持ちがいいのかな、やっぱり・・・娘も同じようなことを言ってます。

なによりバランスが摂れていると思います。イコール健康的です。朝の一杯のお味噌汁がとても美味しくて、毎日「明日の朝は何の具にしようかな〜」って楽しみながら考えて寝ます。(前の晩考えるのが日課)旬の野菜だったりすると、結構頻繁に同じような味噌汁の具材にもなりますが、それはそれでいいのです。旬のものは美味しいから!

 

 

このように、我が家では毎日朝ごはんを食べています。

でもね、たまにはパンが恋しくなるのです(笑)なので、休みのお昼などにパンを食べることもwww

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。