失敗しないデザインセミナー!

福井キャノンさんのセミナーに参加してきました。

失敗しないデザインの作り方

講師 株式会社ウォンツ社長 岩崎サトシ氏

結論から言うと、初心者の私にはすごく為になりました。デザインのビフォーアフターを見て説明して下さるおかげで、すごくわかりやすく、これなら自分でも実践できるな!といった内容でした。

デザインはデザインの学校に行かないと教えてもらえないことがたくさん。いきなり社会人になって、チラシを作ることになったら出来るわけがない。だけど、今回学んだポイントをおさえることで、70点くらいのものは作れるようになる!…らしいです。

セミナーの本題に入る前に、ちょっとしたデザインに関する問題が5問出されました。

答えは二者択一で、私は、自分にしっくりくる方をおぼろげながら選びました。理由ははっきり言えないけど、なんとなくこっちかな~程度で。

このクイズの答えが、セミナーを聴いた後で、なぜそれが正しいのかを自信を持って答えられるようになるということ!こんなことを言われると、出だしからワクワク感が増しますね!

色、フォント、レイアウト、揃え、メインビジュアルについて、おそらくデザインの基礎なんだろうと思われる部分を明確に解説して下さり、習ったことを覚えているうちにチラシを一枚作ってみないと!という気にさせてくれます。

聴いていて思ったことは、「シンプルに作ることが一番なんだ」ということ。デザインを知らない私みたいなものは、色をたくさん使ってみたり、フォントをいろいろ使ってみたり、ごちゃごちゃと飾りを入れてみたり・・・これをすっきりさせることで、本当に伝えたいことにフォーカスして見た目もきれいなチラシができるんだと思いました。

初心者だからこそ、基本を抑えて作らないと、なにがなんだかわからないものになってしまうんです。すごく勉強になりました。

これは、使えます!

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。