ゴールデンウイークの過ごし方について

子供の日と云えば鯉のぼり。屋根より高い鯉のぼりが昔ほど見られなくなったのは時代の移り変わりなのでしょうか。私が子供のころは田舎だからか男の子のいる家には競って鯉のぼりが空高く泳いでいたような気がします。そんな光景も本当に珍しくなってきました。大きな鯉のぼりも今ではあまり売れないのでしょうね。

写真はちょうど1ケ月前の桜と鯉のぼりの写真。

鯉のぼり

 

連休もあと残すところ明日1日となりました。FBを見てると、皆さん西へ東へ南へ北へ・・・いろんなところへ行かれているようで、お天気良くて最高だったのではないでしょうか。

子供がまだ小学生のころは、連休を利用して毎年泊りがけで渋滞覚悟で旅行してました。思えば家族旅行は子供が小学生の頃まででした。中学に入ると部活で忙しくなり、そうなるとなかなか全員の日程が合わなくなり、そのうち上の息子は県外の大学へ進み滅多なことでは帰ってこなくなりました。下の娘も合宿や遠征などで休みはつまってしまいます。

でも、せっかくの連休どこかへ行きたい!とあまり思わないのは、どこへ行っても混雑しているから。出かけるとしても近場で充分だし、家でいつもできない掃除をしたり、読書したり、音楽聴いたりしてのんびり過ごすということが何より贅沢なことだと思えるのは歳とってきたからかなぁ(笑

ちなみにお天気が良かったおかげで、布団という布団を干すことができたのがすごく満足!私みたいに思っている人は絶対にいますよね。

それから、ずいぶん前から作りたかった「のれん」をとうとう完成させました。といってもそんな大げさなものではありません。布を買ってきて、ミシンで縫っただけですから。

もうひとつ!直売所みたいなところで小粒のイチゴが1パック170円で売っていたので2パック買って、いちごジャムを作りました。

いちごジャム

こんなことで幸せ感じられるって、つくづく安上がりだなぁと思うのでした。

最終日の明日も良い一日となりますように!

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。