美浜の五湖の駅の店舗がリニューアル!五湖の駅店長のおすすめは、新発売の豆乳ソフトクリーム。

GW後半戦の初日、午後から母と妹と私の女3人で美浜までドライブしました。鯖江から美浜の五湖の駅まで、今回はR365山道ルートで行きました。他にも高速ルートとR8海岸線ルートがあるのですがR365山道ルートを通って美浜まで行くのは初の試みでした。

鯖江~武生(越前市)~南条~今庄~敦賀~美浜

母のお友達は、敦賀方面に行くとき必ずこの道を通るのだそうです。(ただし、積雪のある冬以外は、ですが。)海岸線より近いらしい・・・そんなことを聞いたものだから、試しに通ってみようか!ということになりました。途中、高速道路が見えて敦賀方面へ向かう車が結構のろのろ運転だったのを発見して、これはもしかすると下道のほうが早いかもね、なんて話をしていたのです。R365山道ルートは信号が少ない、車も少ない、道も整備されているという三拍子そろった最高のルートでした。しかも新緑が美しくマイナスイオンいっぱいの目に優しいルートです。鯖江から敦賀まで40分くらいだったかな?もちろんたわいもない話で盛り上がってのドライブなのであっという間に感じたのですが。海岸線にこだわらなければこちらのルートは本当におすすめです。

 

敦賀から美浜までが混んでました。さすが連休、県外ナンバーの車が多かったです。普通20分くらいで着くところ、倍くらいはかかりました。

目的地「五湖の駅」に到着です。駅長(店長)の篤美さんから少し前に改造していると聞いていたのでそれも楽しみだったのですが、もうひとつのお楽しみが「豆乳ソフトクリーム」

20130503-171336.jpg篤美さんと記念に1枚! どれだけ宣伝してるんだ~~~!(笑)

この豆乳ソフトクリーム、すっきりさっぱりの後に甘さが残らない美味しいソフトクリームですよ。

五湖の駅店内こちらが、リニューアルした店内。上の黒板に書かれたPOPは篤美さん作です。愛情こもってました。美浜特産のへしこや梅加工品などはもちろん、福井県ならではのお土産が揃ってました。去年のGWにも立ち寄ったけれど、今年はもっともっと活気があったように感じました。レストランもあって、足湯もあって、お土産も買えちゃう五湖の駅がどんどん進化しています。

たまたま来られた納入業者さんが商品が売れて空っぽになった箱をたくさん持ち帰る姿が幸せそうでした。みんな笑顔でいいね^^

まだまだGWは続きますよ~! 国道27号線を通る行楽中の皆さん、五湖の駅に寄ってみてくださいね。

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。