専門学校生と企業がコラボ!

20130227-204622.jpg

この春卒業予定の専門学校生と企業がコラボしたデザインの発表会が大原学園福井校で行われ、見学させていただきました。

福井県内の企業何社かが、Webデザインだったり、キャラだったり、ショップカードだったり、ネットショップのロゴマークだったりを学生さんに作ってもらって、良ければ採用するというもの。

発表会場に着くと、テレビや新聞などの取材の方たちがいらっしゃいました。軽い気持ちで出掛けたので、ちよっとビックリ(⌒-⌒; )

学生さんたちが作り上げるモノが具体的にどんなモノなのか、とっても興味深く発表が楽しみでした。

昨年12月に企業を募って、実際に商品を見せたりして要求していることを伝え、学生さんたちが3ケ月弱で仕上げたそうです。

私が驚いたのは、なかなかどうして、素晴らしい出来映えだったこと。

各企業の担当者さんも何社か来られていて、皆さん、仕上がりに大満足だとおっしゃってました。

学生さんたちは、どうしてこのデザインにしたのか、など発表されている内容がしっかりしてるなーって感心しました。

今回は、広告デザインとWebデザインの学生さんたちでしたが、他にもアニメーションGIFやマンガコースもあるようで、次回は益々幅が広がりそうな予感です。

すごく良かったので、次回は当社も参加させてもらえるといいなと思いました。

学生さんにとっても、社会に出る前の貴重な経験になるでしょうし、企業にとってもデザインを発注するというのはハードルが高い感覚ですが、ちょっとハードルも低くなって、頼みやすいということにつながります。

企画された講師の先生方には感謝ですね。素晴らしい企画だと思いました。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。