フルーツ酵素がなかなか発酵しないのは・・・

20130124-210905.jpg

フルーツ酵素を作り始めて10日ほど経ちます。

本来なら、そろそろシュワ〜ってなるはずなのに…

そもそもフルーツ酵素を始めたきっかけは、お友達が作っていて健康にも良くて、化粧のノリが良くなったと聞いたからです。しかも、美味しいらしい!

作り方は簡単。フルーツの分量と甜菜糖という砂糖の分量を同じだけ入れて、毎日1、2回素手で混ぜるだけ!フルーツもわざわざ買わなくても家にあるフルーツを使えばいいんだよと言われ、りんご・みかん・ゆず・ラズベリーのたまたま我が家にあった4種類を使いました。

10日ほどすると、シュワ〜っとなって、発酵して完成!

のはずなのが、どうも発酵が遅れてるのです。毎日ちゃんと素手で混ぜていますよ。

上手くいかない原因は、室内温度の低さかもしれません。誰もいない日中、寒い家の中に置いてあるのがだめなのかな。気温20度くらいのところにおいて置くといいらしいのですが、おそらく誰もいない我が家は10度にも満たない気温だと思うのです。

これ、このまま発酵しないということもあるのでしょうか???フルーツは腐らないのかな???

そんなことを思いながら、今日も朝と晩の2回混ぜたのでした。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。