今年も一年お世話になりまして、ありがとうございました。

蒔絵のおせち重と盃

写真の重箱は実家にある全面蒔絵の施された重箱です。この重箱は本当に豪華!おめでたい雰囲気がよく出ています。

 

2012年も残すところ今日と明日の二日間となりました。

出荷の荷物がお客様に届いたことの確認も終わり、一安心です。

佐川急便とヤマト運輸のドライバーさんには、年末大変お世話になりました。

無理を聞いて納期に間に合わせてくれた加工先さんにも本当に感謝しています。

毎年のことながら、おせち重の出荷が一番気を遣います。早く着くのも邪魔になり、遅くつくと盛り付けられない・・・そのため、クリスマス前後から28日頃までが発送のピークとなり、出荷作業も必死でした。

ご予約をいただいた重箱が、予想より注文が多くて追加してほしいといわれるお客様やその逆で減らしてほしいといわれるお客様の対応が一番気を張る作業で、間違いが起きるとしたらこの作業なのです。できるだけお客様のご要望にお応えしようと思うのですが、間違いが本当に起きやすいのでどうしたものかと思案中です。

そして、運送途中による破損の連絡。頻繁に起きるわけではありませんが、今年も数件のお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。

いろいろ反省は多いですが、なんとか無事に終えられたのも、協力してくれた下請けさんや毎日朝早くから夜遅くまで発送作業をがんばった社内メンバーのおかげ。

今年も一年本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。