誕生日という節目に一年を振り返って、今年の私の漢字は「?」・・・

日曜の朝、いつもよりゆっくり起きて、朝食を食べて、選挙の投票を済ませ、会社の机に向かって久しぶりに気持ちに余裕をもってブログを投稿します。

今日は、私の誕生日。FBでもお祝いのメッセージをいただき、本当にありがたいことです。のちほどゆっくり読ませていただいてお返事させていただきます。

さて、先日の12月10日に発表された今年の漢字は「金」でした。ロンドンオリンピックでのメダルラッシュ、山中教授のノーベル賞受賞という金字塔が打ち立てられたこと、932年ぶりに全国的に観察された金環日食など、「金」にまつわる出来事が多かったということでしたね。

 

ということで、

年の瀬で、自分の誕生日という節目の日でもありますので、この一年を振り返って私の今年の漢字を考えてみました。

候補としては、「縁」・「欲」・「歩」などもあったのですが、

 

私の今年の漢字は「学」

 

今年はよく学んだ、というか学ばせてもらった一年だったなぁ~って……

ほんの数年前には考えられなかった自分の行動。

それまで子供に向いていた自分の生活が、子供が大きくなって離れていきつつあることで私自身これでは駄目なんじゃないだろうかと思い始め、ブログを始めたことがきっかけで、良い意味で欲が出てきて意識が外に向かうようになり、自分が学びたい場所に出かけ、いろんな人とのご縁が広がりました。

どっと混む福井で意識の高い方たちから多くを学ばせてもらい、福井の元気を届ける「へしこTV」でスタッフやゲストの方々から元気と勇気をもらい、頑張ろうって思える自分がいて、家族も応援してくれて・・・

学びに気づくのが遅かったかもしれないけれど、私にとっては今が一番学ぶ時だと信じて亀の歩みでも一歩一歩前に進んでいくしかないかな。

こんな私でも未来は明るいと思ってます。だからこそ、私の子供も含め、これからの若い人たちにはもっともっと自信をもって元気になってほしい!

この一年、ご縁があって出会った全ての皆様に感謝するとともに、今後ともますますご縁が深まることを願って、今日のブログを締めくくります。

 

PS:今日のgoogleロゴは選挙バージョン♪ 雪も降らないお天気なので出かけやすい一日ですね。

20121216google

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。