12月の土曜日は休みなしで頑張ります。

今日は第2土曜日。

毎月第2土曜日は会社の定休日ですが、12月だけは土曜日といえど休みなしで全員出社でがんばっています。

そのかわり、8月の土曜日はすべてお休みをいただいていますが・・・

このままの調子だと、24日の天皇誕生日も休めないのだろうと思います。(毎年そうなんですが)

ちょうどその時期は重箱の出荷のピークと重なりますから・・・

雪が舞い散る寒い一日でしたが、今日は朝から配達や出来た商品を下請けさんに取りに行ったりと移動の多い土曜日でした。

白木の重箱を作っている工場を訪ねましたが、まだまだどんどん生産中で、これが年末ぎりぎりまで続くのだと思うと頭が下がります。

ほかにもスクリーン印刷の工房では、話しながらも手を止めることなく、すごいスピードで印刷していく職人さんに感心してしまいました。何千、何万とある重箱であれば確かにこのスピードじゃないとだめなんだろうなと思います。しかも1色ではなく、2色・3色と刷っていくのですから本当にすごい!

職人さんの仕事場は本当に面白いです。この時期は、職人さんも必死でゆっくり話す暇もないけれど、イキイキしている姿を見るのは頼もしい限りですね。

おせち重箱というのは、使う時期がお正月と決まっているものだけに、この時期一気に仕上げていかなければいけません。

いろんなところに無理をお願いして、頑張ってもらっています。夜遅くまでかかって毎日頑張ってくれている加工先もあります。それでも質を落とさずしっかりした商品に仕上げてくれることにとても感謝しています。

1年中こんな忙しさだと倒れてしまうけれど、ほかの時期にこの忙しさを回せないものだろうか・・・無理なことはわかっていてもついそんなことを思ってしまいます。

栄養ドリンクの1本でも持っていかないといけないかな(笑)

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。