会社の中での健康法はエレベーターは使わないこと。

雷ゴロゴロ、雨風も強く、一段と寒い福井です。確実に冬に向かっていると感じているこのごろのお天気です。

外気温も5℃と表示されていて、めっきり寒くなりました。

ドウダンツツジの紅葉

写真は、昨日撮影した会社の玄関横に植えられているドウダンツツジ。きれいに紅葉しています。

 

寒くなると、こうしてパソコンに向かっていても、手先が冷たくてキーボードを打つ手もかじかんでいます。そろそろストーブの出番かな。

タイトルに書いた、「会社の中での健康法はエレベーターを使わないこと」。

会社の倉庫は3階建てで、エレベーターなしでは作業が大変です。以前は商品を載せた台車とともに人も一緒に乗って移動していました。

何年か前にエレベーターの部品を交換しなくてはいけなくなって、交換するまでの間、万が一のことを考えてエレベーターには台車だけ載せて、私たち人間は階段を使うことにしたのです。

今ではすっかりエレベーターの部品も取り換えているのですが、安全を優先するため3階までなら階段を使おうということになりました。

なにより、なかなか運動できない私には、この階段の昇り降りが良い運動になります。そしてなるべくダラダラと昇らないように意識して階段を使うようにしています。

普段の生活でなかなかちょっとした運動ができていない私にとっては大事なことで、階段を使うことに抵抗もなくなりました。仕事をしながらというのも有難いこと。

考え方次第で、ちょっとした運動はできるものです。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。