我が家のお味噌は米五の味噌、米五さんの工場を見学させていただきました。

「米五のみそ」は、我が家の定番のお味噌。子供のころから慣れ親しんだ味なので、結婚して東京に何年か住んでた期間以外は、ずっと「米五のみそ」にお世話になってきました。

私の亡くなった祖父が「米五のはまなみそ」が大好物で、ご飯の上にのっけていつも食べていたのを覚えています。今でこそスーパーでも買えますが、昔は母が米五さんの本店まで出向いて、つぶ味噌とはまなみそを買いにいってました。鯖江から福井までの距離ですが、その頃は子供だったからかとても遠いところって思っていたような。

そんな子供のころから慣れ親しんだ「米五のみそ」の工場を見学させていただく機会があり、かなりテンションあがりました。

工場の中に入っていくと、ぷ~んとお味噌のいい香り♪

komego

米五さんは、永平寺御用達の味噌屋さんです。大きくて立派な木樽に味噌が仕込まれています。

多田社長から工程ごとに説明を受けながら見学させていただき、私たちが食べているお味噌って、こうやってできるんだ・・・と感慨深いものがありました。

工場見学は大人になってもワクワクとして、楽しいものですね。

このあと、歩いて数分のフレンチレストラン「シェ・サカイ」さんでコース料理をいただきました。

前菜・スープ・メイン・デザート&コーヒー(または紅茶)

どれも美味しいお料理でしたが、前菜のお魚のカルパッチョがとっても美味しかったです。

 

そして、メインには、お魚とお肉料理どちらも楽しめる贅沢なお料理!

 

また食べに来たい!そんなフレンチレストランでした。

 

 

米五さんのオンラインショップ

福井のフレンチレストラン シェ・サカイ

 

 

毎日の更新の励みになりますので、みなさんの1票をよろしくお願いいたします。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。