メールチェックは、私の朝一の仕事です。

出社して、皆さんが朝一番にする仕事は何でしょうか?

私は、8時半の朝礼前に必ずすることがあります。それは、メールチェックです。

日中よりも、夜間に多い受信メール。このメールの内容や量によって午前中の過ごし方も微妙に変わってきます。今頃の時期から年末にかけては重箱関係で問い合わせが来ることも多くなってくるので見落としがないか、仕事が始まる前にじっくり確認するのが日課です。

時々、商品が届いて、メールで感想をいただくことがあります。いわゆるお客様の声というもの。ほぼ私たちにとっては嬉しい内容のメールで、商品を受け取って喜んでいただいている様子が伝わってきて、朝から嬉しくて気分良く仕事に就くことができます。

ネット通販はまだまだ初心者ですが、始めてから感じている事は、メールでの注文がほとんどですが、お客様との結びつきは思っていたより断然深いと感じています。商品も買っていただくのも信用していただいているからこそで、本当に感謝しなくちゃいけないなっていつも思います。

私も普段、ネットで買い物することがありますが、自分がネット通販を始めてからというもの、このお店のアフターフォローは素晴らしい!とか、返信メールの内容が的確で解かりやすい!とか、ずいぶん細かく良いところも残念なところも見るようになりました。良いところは真似したいし、残念なところは「他人の振りみて我が振り直せ」と思うし、いろいろ応用できることを私なりに考えるようになりました。

ネット通販するからには、自分もネットからお買い物して経験しなくちゃいけませんものね。すごく勉強になります。

そして、結構好きです。いや、かなり楽しんで仕事ができることが有り難いです。

毎朝のメールがたくさん過ぎて困るくらいになるといいな~♪

 

 

毎日の更新の励みになりますので、みなさんの1票をよろしくお願いいたします。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。