ゴーヤのグリーンカーテン効果は大きいと実感しています。

ゴーヤカーテン、今年はいろんなところで見かけます。会社でも昨年からゴーヤカーテンを実行しているので、街の中をドライブしていてもついグリーンカーテンに目がいくからかもしれません。

go-ya

写真は今日のゴーヤのようすです。

あいかわらずゴーヤの実がたくさんついています。たった3本の苗を5月連休明けに植えて、3ヶ月ちょっと経ったわけですが、8月初旬から収穫し始めて、今までに何本採れたことか・・・数えていないのでわかりませんが、かなりの本数だと思います。今日現在、ざっと見ただけでも10本くらいは実がついていますし、まだまだ黄色い花が咲いているので、9月に入っても食べ続けることになることでしょう。

 

2012年6月1日のグリーンカーテンのようす

go-ya cartain

植えて数週間経っているのですが、まだまだこれからといった様子。エアコンの室外機があるのですが、ゴーヤカーテンにすると、エアコンはつけられません。エアコンをつけると室外機が回って一気にゴーヤの葉っぱが枯れてしまうからです。そういうわけで事務所に2台のエアコンがあるのですが、稼動するのは1台のみ。そのぶん、グリーンカーテンにがんばってもらわなければいけません。

そして、今日のグリーンカーテンのようす

go-ya cartain

ものすごい勢いで茂っています。お盆前は、まだ外が見えたのに、今では外もはっきり見えなくなってしまいました。でも、グリーンカーテンの効果はすごいと思ってます。以前は西日が強く暑さがそのまま伝わってきましたが、このカーテンのおかげでずいぶん熱気がないように思います。何より、室内から見る緑がとてもきれいなので、癒しの空間です。

それにしても、立派に育ってくれることがありがたいです。まだしばらくはこのグリーンカーテンにお世話になることでしょう 😀

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください