我が家の木の話

そよご

ソヨゴの赤い実

家を建てた時、いくつか木を買って植木屋さんに植えてもらったのですが、一つは赤い実が成る木があるといいからと、ソヨゴをすすめてくれました。

毎年赤い実が成る木があって良かったといつも植木屋さんには感謝してます(*^^*)

他にも、紅葉する木(やまぼうし)やどんぐりの実が成る木(棒樫)、垣根にはレッドロビンといろいろ相談しながら決めて買った木たち。どれもすくすく成長して、年に1,2回剪定しながら・・・あれから15年も経ったんだと思うと、あっという間の15年だったように感じます。

ただね、シンボルツリーだけすぐに枯れてしまったんです。なんと不幸な(笑)

私たちがシンボルツリーにしようと決めたのがモミの木でした。

植えて間もなく枯れてしまって、もう1本別のモミの木を植え替えてくれたのですが、それも育たず枯れてしまいました。(T_T)

どうしてもモミの木が欲しかったんだけど、私たちには縁がなかったのだとあきらめて、モミの木の仲間?の木(名前ど忘れしました(^_^;)に植え替えてもらったんです。

それから我が家のシンボルツリーは、おかげさまですくすく育って屋根より高い木になったので、思い切って去年少し短く切りました。台風とか来ると心配だったものだから。

こうして人間とともに、木も成長して、歴史ができて、思い切って木を植えて良かったなと思うんです。

モミの木には縁がなかったけどね・・・

 

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。