忘れない工夫

秋桜

秋桜が咲き始めました。風に揺られて青い空に映えています。

秋だなぁ〜

っていっても、今日は暑かった^^; 事務所も扇風機を回して過ごしました。

 

ここのところ、やることが色々たまってきまして、歳のせいにはしちゃいけないのだけどグン!と忘れっぽくなっています。

これはなんとかせねば!

忘れるっていうのは誰でもあるし、仕方のないこと。

じゃあ、どうやったら少しでも「忘れる」ということを防げるのでしょうか?

皆さんは普段どのようにして「忘れる」というミスを防いでいますか・・・

 

●やらなくちゃいけないことがたまっている時

メモをとる TODOリストを作る そして順番をつける

とにかく今は書くようにしています。付箋を使って終わったら捨てるというのも一つ。立て続けに問い合わせがこようものなら、いかにテンパらないで処理するかが重要です。あれもこれもって思って焦ってしまうとミスも起きやすいですよね。だから、まずは深呼吸することにしています。「落ち着け、大丈夫」と自分に言い聞かせてみる。

 

●電話するというシチュエーション

電話して相手が不在の時、後で電話しようと思っていると忘れてしまうことってないですか?

私、結構しょっちゅうあって・・・(^_^;)

そういう時は、スマホの目覚まし時計やタイマーを利用するのも一つです。たまに、タイマーをかけたことを忘れて、音が鳴って「何?何?」なんて思うこともあるんですけどね。。。ここまでくるとどうしようもありません。

 

それから、最近は何かにつけやらなければならないことを思いついた時、iPhoneのリマインダーやメモ、クラウドのEvernoteを活用しています。

私の代わりにしっかり覚えておいてもらうのです。

ただ・・・iPhoneを絶対に忘れてはいけない!というところも重要です(笑

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。