夏の読書や勉強は図書館の利用がオススメです。

鯖江市図書館

今日は朝一に本を返却するために鯖江市図書館へ!朝10時に開館ですが、10分前に着いてしまい、玄関でしばらく待っていました。

開館と同時に入る人って案外多いんですね。夏休みもちょうど半分終わり、夏休みの宿題目的で来ているであろう小学生くらいの子たちとお父さん・お母さんが何人か玄関の前で待機していました。そういえば私も子供が小学生の頃は自由研究の本を一緒に借りにきたりしたな・・・って懐かしい気持ちに〜

高校生くらいの子たちも何人か待機していました。この子たちは、一日涼しい図書館で勉強するのでしょうね。

そういえば・・・ウチの子も高校3年の夏休みは学校で補習がなくなると、朝10時から図書館通いでした。一人で集中して勉強できるお気に入りの場所があるらしく、かならず10時開館とともに入るように自転車で出かけていた記憶があります。お昼は適当に食べて、夕方6時まで図書館。一旦家に帰って食事をして、今度は夜10時までNPOセンターで勉強。そんな日々を過ごしていた高3の夏でした〜

 

図書館は涼しくて本当に快適。読書や勉強に最高の空間です。しかも無料なんだもの。最近この環境が気に入ってて、ちょくちょく図書館通いしています。家にいると、いろんなことに左右されるので集中できないということもありますが、いろんな本を眺めるのも好きです^^

 

 

*********

さて、今日は早起きしてブルーベリー農園に行ってきました。

ブルーベリー

上のトマトはブルーベリーの木の横で育てられていたトマトをおすそ分けしてもらったもの。黄色いトマト(ブランドトマトだっておっしゃってました)は超甘くって、赤いトマトは煮込み用のトマトだそうです。このまま食べても美味しかったですけどね!

今の時期は早稲のブルーベリーも終わり、晩稲のブルーベリーが最盛期。我が家のブルーベリーも晩稲です。晩稲の方が育てやすく、早稲は難しいそうです。しかも今年は早稲の品種が今までで一番育たなかったと聞きました。

7月に食べた早稲のブルーベリーが、大玉で酸味も程よくあって本当に美味しかったな〜

晩稲は太陽をいっぱい浴びて甘いのですが、私は早稲のブルーベリーが好き!

お楽しみは来年までおあずけです。

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。