仕組み作り

今日は最高にお天気が良くて、しかもポカポカ暖かい‼️12月とは思えません。

年末は子供達が帰省する予定なので、朝から張り切ってお布団叩いたり、部屋を掃除しました。これで、いつ帰ってきてもいいよ(笑)

お昼からは、追いつかない仕事を少しでも片付けるため会社へ。

休みの日は捗る、捗る。

電話やメールをいっさい気にせず、手を動かすことができるので、効率が抜群に良いのです。

日曜日まで会社で仕事するっていうのは、ほぼこの年末の繁忙期のみです。この時期は発送する荷物の量が通常よりかなり多くなります。少ない人数でできることなんて限界があるんですよね。

でも、毎年同じ繰り返しかというと、そうでもないのです。

いかに少ない人数で、間違わずに効率良く進める事が出来るかを私たちなりに考えて、それを仕組み化するように心がけています。

やってみて上手くいかなかったら、また別の方法を考えればいいんだから。

それぞれの得意なところを仕事に活かすことも大切です。数字に強い人、作業が速い人、段取りが上手な人、システム化するためのプログラムを作る人、おかげさまでみんなそれぞれ良いところがある!

今年の年末も、不覚にも作業の手が仕事の量に追いついていませんが、年々改善されているという実感はあります。

  
お昼に宮崎陶芸村のだいこん舎さんでお蕎麦ランチを食べてきました。新蕎麦の美味しいこと!

これで、年末まで頑張れそう(*^^*)

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。