ブログでつながる!私のSNS活用法

どっと混む福井ひよこ組3月例会に出席してきました。

今回の例会のテーマは
『SNS活用で集客につなげよう!』

事例発表として、はな里の井七恵さんと私が取り組みを発表させていただきました。

これも良い経験です(*^^*)

井さんは、普段からFacebookを上手く使っていて、個人の投稿も公開範囲などを使い分けるなど、ちょっとしたテクニックや、Facebookページの運営の仕方などを具体例を出して分かりやすく教えてもらいました。

聞いていて思ったことは、井さんは自分自身のブランディングが上手いなということ。自分の見せ方とかも、ちゃんと考えていることに感心しました。これは今日の例会に参加した人にしか伝わらないかもですが、いわゆる、美人さんなんだけど、近寄りがたい雰囲気を出さない工夫みたいな(笑)

井さん、役立つ情報をありがとうございました。

私の内容は、このブログのタイトルにも書きましたが、
『ブログでつながる!私のSNS活用法』

まだまだ人前で発表出来るほどのものでもないのですが、発表するにあたって、ここ数日夜な夜な自分のこの一年の取り組みをまとめました。

昨年から、数字で追うことを心がけているので、思ったより自分のやってきたことの整理が出来たのは、私にとって有難いことです。

人前で発表することは、自分のための勉強なんだとつくづく思いました。

ブログは、直ぐに効果がでるわけではないけど、じわ〜っと効果が出てくるのです。
焦っても無理、とにかくコツコツの積み重ねなんだと思います。

毎日書くことを、ただひたすら続けること。
簡単そうで、みんながみんな出来ることではありません。

やるか、やらないか。

『やらない』という選択ではなく、『やる』という選択で2年半前に始めたブログ生活。

ブログを習慣づけること。

自分が納得できるような内容が書けてるかというとまだまだ書けてないけど、でも書かないとみえてこないことも沢山あります。

下手でも、いつかは誰か一人でも共感してくれる内容が書けるよう地道に頑張ります。

私の拙い発表に耳を傾けて下さった皆さん、どうもありがとうございました。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。