「越前漆器で奏でる日本の味」というイベントで懐石料理を味わってきました

越前漆器で奏でる日本の味

越前漆器組合の販売部で主催し、11月12日夜と13日お昼の2回行われた「越前漆器で奏でる日本の味」。私は12日夜の部に出席させてもらいました。

このイベントは、東京會舘の鈴木総料理長に日本料理のコースをお願いして実現したものです。会場は鯖江シティーホテルにて開催されました。

続きを読む 「越前漆器で奏でる日本の味」というイベントで懐石料理を味わってきました

漆器に盛り付けた春分の日の朝食

こんにちは。春分の日です。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、今日は時折雪が混じる寒い福井です。お彼岸過ぎたら(いわゆる明日から)暖かくなるのかな・・・

普段新聞広告を見ない(正確には見る暇がない)のですが、今朝はちょっと目に入って見ていたところ、年度末に加え消費増税前のまとめ買いを意識してかどのスーパーも、どのホームセンターも、どのドラッグストアも気合の入ったチラシだな〜という感想です。私より真剣にチラシをチェックしていた娘が、「近くのスーパーで砂糖が98円だよ!!!午後1時まで!」っていうもんだから、4月から離れて暮らす娘のために行ってきましたよ、近くのスーパーへ(苦笑)

 

さて!前置きが長くなりましたが、本日の記事は漆器の器に盛り付けた朝食について書きます。

続きを読む 漆器に盛り付けた春分の日の朝食