2016年 あじま野ブルーベリーは6月18日オープン!

あじま野ブルーベリー園

6月に入ると、味真野の三田村さんのところのブルーベリー園のオープンはいつだろう?って気になり始めます。

今年は、桜も早かったし(関係ないかもだけど)、もしかしてブルーベリーも早いかも?!と先日思い切って電話をしてみました。いろいろ物忘れが多いのに、こういうことだけは忘れないという(^o^)

今年は、6月18日にオープンするとのこと!毎週土日とお盆休みの時期は朝7時から10時ころまで営業されています。例年だと、8月下旬か9月上旬くらいまでだったかな〜

続きを読む 2016年 あじま野ブルーベリーは6月18日オープン!

ブルーベリー摘み@味真野みおっくファーム

ブルーベリー摘み

ブルーベリーの季節です。私の中でブルーベリーと言えば、味真野のみおっくファームさん。一昨年、去年と3回以上通ってお腹いっぱい食べてます。朝早い時間に、朝ごはん代わりに食べに行くといういつものスタイル。

続きを読む ブルーベリー摘み@味真野みおっくファーム

今年もありがとう☆ブルーベリー摘み終了

こんにちは、大石です。

8月も明日で終わり。お子さんたちの夏休みもとうとう終わりですね。この時期いつも思い出すのが、息子の小学生時代のこと。明日から新学期という前日に、宿題がまだできてなくて半泣き状態で必死でやっていた姿を思い出すのです。親の私も悪いのだけど、本当に情けない思い出です。そういえば新学期始まってから夏休みの宿題をしていたこともあったような・・・それでも今では大学生。そんなこともあったな〜と今では笑い話になっています。

 

今朝はみおっくファームさんへブルーベリー摘みに

ブルーベリー大好きなママ友仲間で、いつものみおっくファームさんへ!

☆以前書いた私のブログ⇒早朝ブルーベリーを摘んで今年になろう会

昨日の夜電話して今年はいつまで営業されているか確認したら、そろそろ終わる予定だということだったので、「それなら明日行きます!」ということになったわけなんです。今年は4回お世話になりました。ブルーベリー食べ放題という贅沢を4回も味わえるなんて幸せなことです!

6月後半から7月は粒も大きくて肉厚でジューシーな早生のブルーベリーがメインなのですが、8月に入ると晩稲のブルーベリーがメインになります。晩稲のブルーベリーは、皮がやや固めで甘みも薄い(と思う)のですが、そのまま食べても良し、ジャムなどの加工品にしても良し、たっぷりと堪能できます。ちなみに我が家にも晩稲のブルーベリーの木があって、今年はそれなりに収穫できました(^^ゞ

 

みおっくファームさんでの今日の収穫♫

ブルーベリー

 

我が家のブルーベリーより断然大粒です。味も美味しいです!結構熟していて、木の下にもたくさん落ちていたのがすごくもったいないなぁと思いながら収穫してました。

 

 

さて、この後は、お決まりコースのように、森の木いちご畑Cafeへ。

 

ブルーベリークリームチーズのシフォンケーキと紅茶セット
ブルーベリークリームチーズのシフォンケーキと紅茶セット

 

紅茶好きなオーナーさんの淹れる紅茶はとっても美味しいです(^^) シフォンケーキも相変わらずの美味しさ!

 

 

驚いたのが、お友達が注文したフルーツ入紅茶!!! ↓

フルーツたっぷり入った紅茶
フルーツたっぷり入った紅茶

初めて見ました(゚∀゚)

 

ブルーベリー摘み⇒スイーツタイムというコースは最高だね!とママ友たちとワイワイおしゃべりしながら、家路についたのでした。

 

 

早朝ブルーベリーを摘んで小鳥になろう会

こんばんは、大石です。

以前のブログでも書きましたが、今朝も早くからみおっくファームさんへブルーベリーを食べに行ってきましたよ。今日はいつものお仲間に加え、さらにパワーアップしたお仲間が増えて、本当にわいわいがやがやと楽しく美味しくブルーベリーを食べてきました。

ブルーベリー食べ放題のこのイベントを、お友達が「早朝ブルーベリーを摘んで小鳥になろう会」と名づけてくれたおかげで、最高に盛り上がりました。誰が小鳥だ?!というツッコミもあったようですが、それはそれ(笑)

それにしても、今日ご一緒した人たちみんな明るくて、めっちゃ楽しかった!食べてる時以外はうるさいくらいに口が動いて、朝からテンションが上がったせいで、ブログ書いてる今、本当に眠い。。。

 

お昼寝したいくらいだったのですが、やることだけは色々あったのと、今日持って帰ったブルーベリーで簡単なチーズケーキを作ったということもあり、寝る時間を逃してしまって(^_^;)

 

ブルーベリーとラズベリーのチーズケーキ

バットに流し込んで作るという簡単なベイクドチーズケーキ

ブルーベリーと冷凍しておいたラズベリーを入れてみました。

 

ブルーベリーとラズベリーのチーズケーキ

見た目はイマイチですが、酸味があってすっきりした甘さでまあまあの出来かと(笑

 

 

それから、ブラックベリーのコンフィチュール♫

 

ブラックベリーのコンフィチュール作り

 

みおっくファームさんでちょうどこの時期ブラックベリーが実っていて、少し分けていただきました。

昨年もブラックベリーでコンフィチュール作ってみたのだけど、ちょっと種が気になったので今年は濾してみました。

 

ブラックベリーのコンフィチュール

 

ソースはヨーグルトソースにするとして、実の方は凍らせてスムージーに使ってみようかと思ってます。飲んでしまえば種の違和感も感じないのではないかと思うのですが・・・どうでしょう?

 

 

ブルーベリー農園のみおっくファームさんへブルーベリーを食べに行くのは今年3度目。食べ放題で少しお持ち帰りができて大人一人700円というのは、ブルーベリー好きな人にはとっても魅力的☆

8月下旬から9月上旬くらいまで、土曜と日曜に営業されてます。

⇒ みおっくファームさんのホームページ

 

そんなわけで、幸せな日曜日でした。ごちそうさま♡

 

また明日からお仕事がんばりましょう。