台風の週末は家でジャム作り

こんにちは、大石です。

台風11号が接近中の福井です。午前中はそれほどでもなかったけれど、午後から風が時折激しく吹いています。こんな日は家でおとなしくしているのが一番かな。(と言いながら、夜は久々のお友達グループとお食事会の予定が入ってます。はやく遠ざかってほしい。。。)

台風が近づいてくるということで、昨日庭に実ったブルーベリーを摘んできました。

ブルーベリー

種類が違うブルーベリーの木が2本あって、今どちらも最盛期です。種類が違うと色艶も全然違うし、味も違います。

 

私の好みは向かって左の黒く光ってる方。

酸味が程よくあって美味しいのです。

 

摘んだブルーベリーを計ったら500gくらいありまして、冷凍しておいたラズベリーを200gほど合わせてジャムにしました。

 

ブルーベリー&ラズベリージャム

せっかくなのでお友達にも食べてもらおうと思います♫

言わずと知れたジャム好きです。

苺ジャム

こんばんは。先週に引き続きJA越前丹生の直売所「膳野菜」で苺とレモンを買ってきまして、先ほどジャムにしました〜♫

先週は1パックしか買わなかったので、先週の日曜日に作ったジャムは1週間でほぼなくなってしまい、今日は2パック買ってきました。

そのまま食べずに迷わず全部ジャムにしちゃうのは贅沢なことかもしれませんが、ジャムを作るのが好きだから仕方がない(*^^*)

続きを読む 言わずと知れたジャム好きです。