ブルーベリー&ラズベリーコンフィチュール

ここ1週間、庭のブルーベリーを収穫せず放置状態だったので、今朝早くに収穫作業をしました。さすがに1週間も放っておいたので、2本しかないブルーベリーの木からかなりの量が収穫できました。

しかも、ここずっと暑い日がつづいたせいか、なかなか甘い!? うちのブルーベリーは酸っぱいことのほうが多くって 笑

続きを読む ブルーベリー&ラズベリーコンフィチュール

台風の週末は家でジャム作り

こんにちは、大石です。

台風11号が接近中の福井です。午前中はそれほどでもなかったけれど、午後から風が時折激しく吹いています。こんな日は家でおとなしくしているのが一番かな。(と言いながら、夜は久々のお友達グループとお食事会の予定が入ってます。はやく遠ざかってほしい。。。)

台風が近づいてくるということで、昨日庭に実ったブルーベリーを摘んできました。

ブルーベリー

種類が違うブルーベリーの木が2本あって、今どちらも最盛期です。種類が違うと色艶も全然違うし、味も違います。

 

私の好みは向かって左の黒く光ってる方。

酸味が程よくあって美味しいのです。

 

摘んだブルーベリーを計ったら500gくらいありまして、冷凍しておいたラズベリーを200gほど合わせてジャムにしました。

 

ブルーベリー&ラズベリージャム

せっかくなのでお友達にも食べてもらおうと思います♫

ミックスベリーコンフィチュール作り♫

日頃から私の趣味はブログとコンフィチュール作りと言っております。コンフィチュールとは一般にジャムのことですが、私の場合ヨーグルトのソースにしたり、お菓子の材料に使うことが多いです。

今日は、趣味ブログです。

 

初ブラックベリーを使ったミックスベリーコンフィチュール

今日はある方からいただいたブラックベリーを初めてコンフィチュールにしてみました。

ミックスベリーコンフィチュール

 

ぶつぶつと黒い大きいのがブラックベリー、赤いのがラズベリー、黒くて丸いほんの少しのブルーベリー

続きを読む ミックスベリーコンフィチュール作り♫