折り畳みできる大名膳は、軽くて積み重ねも抜群のシステム大名膳。業務用漆器ともづなのオリジナル膳です。

一人用お膳は、旅館や仕出しやさんなどで見かけたことが一度くらいはあるかと思います。

システム大名膳 新雲

ともづなシステム大名膳は折り畳みのできる一人用の大名膳です。軽くて、誰でも脚の開閉ができますが、ちょっとコツが必要です。

脚の開閉についての動画です↓ ↓ ↓

システム大名膳 折り畳み

 

20年ほど前は、旅館や仕出し料理やさんによく売れたお膳です。会社の倉庫にも山のように積んでありましたし、毎日脚を組み立てているくらい人気のあったお膳です。現在は、お膳自体あまり出荷されることがなくなってきましたが、それでもお膳の需要はゼロではありません。

少し前に、個人の方から、家で自分用に使いたいから1個でも売ってもらえるかというお電話をいただいたことがあります。もちろん、1個からでも大丈夫なので、送らせていただきました。家でプチ旅館気分が味わえそうです(笑)

システム大名膳は株式会社ヒロセのカタログページ「お膳ページ」に掲載しています。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です