醤油が垂れない木製漆塗りの醤油差しの不思議?!

今日は、ちょっと不思議な醤油差しを紹介します。どう不思議かというと、不思議と垂れないんです。まずは、動画を見てくださいね。

なんで垂れないんだろう・・・ 裏漏れしないのはいいことなんだけれど。

作った職人さんに聞いたら、「大学に行ってないからわからない」って言われちゃいました(笑)

つまり、垂れないようなデザインを考えて作ったわけじゃないということです。

何度か注いでみて思ったのは、表面の漆塗りが水を上手くはじく働きをしているのではないかということです。これはあくまでも仮説ですが、漆パワーが関係しているのかもしれません。もしそうであれば、漆が剥げてくると裏漏れするのかも・・・^^;

もしくは、たまたま垂れない注ぎ口のデザインになったという仮説。こちらが本当ならまぐれでもすごいことですよね!

shouyusashi

越前漆器の伝統工芸師さん作

この醤油差しに興味のある方は、お問い合わせページよりご連絡くださいね。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です