テレビが見れないのはさびしい・・・アンテナが壊れてしまいました。

実家のテレビが昨日から見れないらしく・・・どうもアンテナがおかしい???

電気屋さんに頼もうかどうしようかと母が悩んでいたところ、目に入ったのが、リビングの「あるとべんりや」さんにもらったカレンダーでした。あるとべんりやさんは、昨年スズメバチの駆除をお願いしたところです。

そのときの記事は「スズメバチの巣を発見、ネットで検索して駆除をお願いしました。

アンテナを見てくれるのだろうか???まあ、聞くのはタダだからということで、すぐに電話したみたいです。とにかく、母は昨日からテレビがない生活が寂しくて仕方がないらしいです 😥

続きを読む テレビが見れないのはさびしい・・・アンテナが壊れてしまいました。

漆器屋が教える「お椀の部分名称や形について」

以前のブログにも書きましたが、漆器のメモとして改めて「椀の部分名称」についてです。

お椀というと、木製や樹脂でできた塗り物製品です。普段使いの味噌汁椀から割烹用のフタ付のお椀、デザインもサイズもさまざまです。

漢字で書くと、陶器でできたお茶碗は、「いしへん」、木製でできたお椀は「きへん」ですね。では、樹脂でできたお椀は・・・「きへん」で書いています。

それでは、業界で使っているお椀の部分名称を解説します。

続きを読む 漆器屋が教える「お椀の部分名称や形について」

鯖江市はめがねフレームの産地!めがね会館内にオシャレなカフェができました。

おでかけレポート:MEGANE MUSEUM

ご存知でしょうか?私が住む福井県鯖江市はめがねフレームの産地として有名です。田舎には珍しく高い建物(8階建て?)の「めがね会館」内の「MEGANE MUSEUM」(めがねミュージアム)がリニューアルオープンしたのは今年6月の終わりのことでした。

その「MEGANE MUSEUM」におしゃれなカフェができたと聞いてはいたのですが、まだ一度も行ったことがありませんでした。鯖江の住人としてはチェックしておかないとダメでしょ~!そしてようやく今日、お昼からお友達を誘ってお茶してきました。自宅から歩いて20分ほどの距離・・・なのですが、こんな暑い中、とてもとても歩く気にはなれず、車ででかけました^^;

続きを読む 鯖江市はめがねフレームの産地!めがね会館内にオシャレなカフェができました。

お盆のお墓参りで祖父母の事を想い、今ある自分に感謝しました。私は子供のころ大のおばあちゃん子でした。

obon
お盆のお墓参り

お盆休みも終わった方、明日までという方、いらっしゃると思います。

お盆といえば、お墓参り・・・今年も実家のお墓参りに行ってきました。祖父母、ご先祖様が眠るお墓に色鮮やかな菊の花を供えて、手を合わせ、「家族みんな健康に過ごしています。ありがとうございます。」と感謝の報告をしました。

今日は私の大好きだったおばあちゃんの事を書きます。

続きを読む お盆のお墓参りで祖父母の事を想い、今ある自分に感謝しました。私は子供のころ大のおばあちゃん子でした。

今日から通常業務です!といいながら、明日18日と明後日19日はお休みをいただきます。

長いお盆休みが終わり、今日から通常業務でした。

久しぶりに、会社のPCに向かって仕事をして、休み前のいろんなことを思い返すのにちょっと時間がかかりました・・・^^;

今日はまだお休みのところもあるのでしょうね。当社も今日から業務再開!といいながらも、明日明後日は土曜日・日曜日なのでお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしてすみません。

お盆が明けても、相変わらず暑い暑ーい一日でしたね。当社は3階建てなのですが、3Fの倉庫はサウナのような暑さです。用事があって3Fまで行って帰ってくると、汗だく必死・・・麦茶を飲まずにはいられません。

休みボケの頭を動かしつつ、なんとか頑張った今日一日。

来週の月曜日(20日)からは、フル回転で8月の後半戦を乗り切ります。