福井県越前市の「岩本屋」さんで食べたラーメンレポート

実は私、ラーメン屋さんに頻繁に行くことがありませんし、どちらかというと脂たっぷりのコテコテなスープも苦手です。

行くとしたら8番ラーメンで、塩味専門です。

そんな私ですが、先日、家族と越前市にある岩本屋に行ってきました。

岩本屋は、福井・石川・富山に何店舗か展開している人気のラーメン店です。

今までにも二度ほど食べにいったことはあるのですが、脂のイメージが強くて私から率先して行きたいと言ったことはありません。

ところが今回三度目にして、とても美味しく食べれたので、脂が苦手な人にもお勧めできると思ってブログに残しておきます。

 

まずは、食券を購入します。

ちなみに私は、普通のラーメン(醤油味)を選びました。

この日は、夜8時過ぎていたにもかかわらず、結構混んでいて5分ほど待って席に案内されました。

 

そして、ここからが岩本屋の一番の特徴だと思っているのですが、いくつかお好みを選ぶことができます。

1 麺のかたさ

2 醤油・塩の味

3 背脂の量

4 薬味ネギの量

それぞれ選んで注文することができるんです。

 

私が選んだのは、

1 麺の硬さ 普通

2 醤油・塩の味 うすめ

3 背脂の量 少なめ

4 薬味ネギの量 多め

一番のポイントは2番の味を「うすめ」にしたこと。全然薄いという感じではなく、私にはとっても食べやすかったです。

 

 

煮玉子はお店のHPのクーポンを利用して無料でした。

焦がしたようなメンマが芳ばしくて美味しいです。

この選び方だと、こってりが苦手な人でも大丈夫だと思います。

 

行ってみようと思う方は、岩本屋さんのHPをご覧ください。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。