伏見稲荷大社で初詣

2018年(平成30年)元旦は、おせち・お雑煮をいただき、ニューイヤー駅伝をテレビ観戦、ゆっくりのんびり過ごしました。

2日目の今日は、京都の伏見稲荷大社に初詣。

お正月休みに京都に行くのはここ数年続いていますが、四人で行くのは初めて!

 

鯖江から大津までは車で行き、大津駅近くの駐車場に停めて、大津駅からJRに乗って2駅で京都駅です。京都へ遊びに行く時は、ほぼこのパターンが定着してきました。

京都駅でJR奈良線に乗り換えて、そこから2駅で稲荷駅。

 

伏見稲荷大社で初詣

お正月の2日目とあって、それはそれはすごい人でした。伏見稲荷に着いたのが10時半くらいだったかなぁ・・・とにかくすごい人・人・人

JRの駅降りてすぐからこんな感じ。

 

 

 

 

商売繁盛、家内安全、無病息災、交通安全祈願しました。欲張りかな(笑)

おみくじはなんと「大吉」!!! 今年は幸先が良いな〜♪

って喜んでたら、上には上があって、「大大吉」っていうのがあるらしいです(^_^;)

まあでも、久々の大吉が出てマジで嬉しいです♪

 

 

お昼は「はしたて」の丼物

 

お昼は、JR京都駅ビル「SUVACO(スバコ)」内にある「はしたて」でランチ。

前日に、ランチはここにしようと決めて初詣の後直行しました。

12時くらいに着いて、覚悟はしてましたがもちろん行列が出来ていた・・・

一瞬挫けそうになったけど、ここって決めていたし、どこに行っても並ぶのは一緒。約50分ほど待って、席に案内されました(*^^*)

 

私が注文したのは「はしたて丼(税込1,728円)」

野菜のかきあげ丼、甘エビと鯛の丼物、お麩のお味噌汁、漬物のセット

ご飯は、少なめ・普通・多めなど好みを聞いてくれます。

仕切りなどはないけれど、落ち着いた店内で、美味しくいただくことが出来て満足でした(*^^*)

 

また来年のお正月も京都まで初詣に行けますように〜✦✦✦

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。