雌のズワイガニ”セイコガニ”の美味しい食べ方

セイコガニ丼

カニ漁解禁から1週間経ち、ようやく我が家にも雌のセイコガニさんがやって来ました。2週間に1回、河和田まで浜からお魚やさんが売りに来てくれるんですが、今日の目玉はセイコガニでした。

続きを読む 雌のズワイガニ”セイコガニ”の美味しい食べ方

物は考えよう

柊南天

新築した時に、おまけで植えてくれた柊南天。

毎年紫色の実もなり、秋には紅葉するので楽しませてくれるし、しかもクリスマスのリースで材料に使い色々重宝しています。

最近、というか、ここ1年の間に老眼が一気にやってきて、廊下は眼から来るんだと思わずにいられません。

続きを読む 物は考えよう

これから育てたいもの

IMG_3733

ラズベリーは、初夏と秋の年に二回の収穫が楽しめます。秋はそれほどでもないけれど、毎日少しづつ収穫して、それを冷凍、ある程度たまったらジャムにするという流れが定着しつつあります。

自分が食べたいものを育てる。ちょっとした楽しみの一つなんです(*^^*)

続きを読む これから育てたいもの